TOP 私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室 香港つめホーダイ 掲示板「旺記」 雑感「机上のクーロン」
  TOP > 私立香港近代博物館 > 香港かたっぱし資料館山口文憲 > 香港 旅の雑学ノート
前へ< 先頭へ >次へ

香港 旅の雑学ノート (J)

ダイヤモンド社

著者:山口文憲
発行:1979年12月20日
定価:1200円
判型:A5変型
頁数:234ページ

香港の路上観察本の古典中の古典

 香港の街を観察した本の古典です。今より海外旅行がまだ一般的ではなかったであろう――成田空港が開港されてまだ1年しか経っていない――1979年に発行されました。

 看板の色のしくみ、屋台、映画館、乗り物など、香港の街を歩いていて目につくあらゆるものを詳しく解説しています。

 学芸員Kはこの本に多大な影響を受け、今でもたまに拾い読みしたりしています。さすがに記述されている情報は古くなりました。しかし、香港の街を観察するポイントは今でもここから学ぶことができます。この「旅の雑学ノート」に書かれている香港を見つめる視点は、現在日本にある各種の香港本へと、連綿と受け継がれているのではないでしょうか。

 この「香港 旅の雑学ノート」の前に、エッセイストの玉村豊男の「パリ 旅の雑学ノート」が出ています。本の中身は知りませんが、この「パリ〜」がオリジナルというわけです。

 山口文憲本人がかつて語ったのをどこかで読んだのですが、彼によれば 「玉村さんのパリの雑学ノートが出て、結構売れた。で、その香港版を、という依頼で出したんだけど、売れなかった」 とのことです。売れなかったとしても、香港ファンの間では、今、結構貴重な本になっていると思います。

 この「香港 旅の雑学ノート」は、のちに文庫本が新潮社より刊行されました。
前へ< 先頭へ >次へ
TOP私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室香港つめホーダイ掲示板「旺記」雑感「机上のクーロン」