TOP 私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室 香港つめホーダイ 掲示板「旺記」 雑感「机上のクーロン」
  TOP > 「香港道楽」第3研究室 > 旅のコツ 学芸員Kの場合

 ちょっと昔の香港ギャラリー

これまでの香港の旅でやってみた
「旅の仕方」ちょっと披露します

●「香港ミニノート」常時携行のススメ
 このほか順次アップしていきます。
 旅とは限られた時間内で行うものです。帰国日を決めないで放浪したり、1ヶ月の長期滞在という旅もありますが、やはり多くの人にとってはそのような時間が取れません。そんな、普通の1週間ほどの旅で、気持ちはのんびりしながらも、なるべく効率よく行動できる方法はないかと、学芸員Kはいろいろ工夫してきました。

 ここでは、香港の「個人旅行」、そして滞在日数が「数日間〜10日間」という前提で、学芸員Kが自分のためにこれまでに実践してきたことを僭越ながら披露してみたいと思います。

 「旅のコツ」といっても、いずれも些細なことです。技術というより、旅のちょっとした工夫といった感じです。すでに皆さんもやられていることかもしれません。でも、もし参考になって利用できるものがあれば使ってください。

            *     *     *

 ここに挙げた「旅のコツ」は、あくまで学芸員Kの好みによる、自分のためにやってきた旅のスタイルです。これらを実践してみて、望むような結果が得られなかったり、または万一の事故や不具合が生じましても、当サイトと学芸員Kは責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

 なお、ここで解説するうちの一部の内容は、過去に香港関連や旅行関連のサイトの掲示板などで、学芸員Kが別のハンドルネームで書き込んだものと重複したものもあります。

TOP私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室香港つめホーダイ掲示板「旺記」雑感「机上のクーロン」