TOP 私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室 香港つめホーダイ 掲示板「旺記」 雑感「机上のクーロン」
  TOP > 私立香港近代博物館 > ちょっと昔の香港ギャラリー
ちょっと昔の香港ギャラリー
 March 1986
 今とは少〜し 違った 、1986年の香港にタイムスリップ!

 1986年3月1日、土曜日。午後10時。

 学芸員Kの乗るノースウエスト018便は、滑走路に進入する直前に右に急旋回して香港啓徳空港に進入、そして強い衝撃とともに着陸──。空港を出た学芸員Kは、ひとり、赤い日産セドリックのタクシーに乗り込み、油麻地のフォーチュナホテルへ向かいました。

 あいにくの雨による歓迎。これが初めての香港で、初めての海外旅行でした。その時点では、自分がこの香港にハマってこれからのちも頻繁にここに来ることになるとは、夢にも思っていなかったのでした。

 このギャラリーでは、この初めての香港での20日間の滞在で撮った写真を披露いたします。初めての海外だったので、完全なオノボリ状態。見るものすべてが珍しく、いま、あらためて写真を見返してみると、「なんでこんなもの撮ったんだろう?」 みたいなものも多数ありますが、ここではいくつかにテーマを分けて展示いたします。

 もうふた昔前の1986年ですから、やはり今の香港とは違うところが大いにあります。当時の香港を知る方には懐かしんでいただき、そしてこのころの香港を知らない方には 「ふ〜ん、当時の香港ってこんな様子だったのか」と見ていただければと思います。
 1986年の香港の風景
 ●今はなき大映画館たち
 ●香港の街の顔 2階建てトラム
 ●栄光のゴールデンハーベスト・スタジオ
 このほか、1986年の香港の写真を順次アップしていきます。

 ●参考 1986年は 香港と日本で こんなことがありました

 ※このギャラリーに展示している写真は、すべて1986年3月1日から
   3月20日の期間に学芸員Kが撮影したものです。
 ※写真はいずれもネガフィルムをスキャンしたものです。


TOP私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室香港つめホーダイ掲示板「旺記」雑感「机上のクーロン」