TOP 私立香港近代博物館 「香港道楽」第3研究室 香港つめホーダイ 掲示板「旺記」 雑感「机上のクーロン」
  TOP > 私立香港近代博物館 > ちょっと昔の香港ギャラリー > 今はなき大映画館たち > 大華&新大華戲院
嘉禾  翡翠&明珠  普慶  大華&新大華  皇后  娯楽  總統  碧麗宮  快樂  華盛頓  麗聲  凱聲  倫敦  民樂
前へ< 先頭へ >次へ

今はなき大映画館たち
大華戲院
大華戲院
 Majestic Theatre
 Majestic Theatre

 【だーいわー・へいゆん】
 【さんだーいわー・へいゆん】
  <マジェスティック>

 <エムツー>
●エリア:九龍・油麻地
●住所:西貢街10號
      (現在は「大華酒店(マジェスティックホテル)」)
●座席数:大華 不明
       新大華 1階624席/2階 560席 計1184席
●変遷:1992年に大華酒店に建て替えられ、映画館
      は同名のまま規模縮小で同ビル内に一時期存続
●写真中の映画の看板
  上映中:『幻彩年華夢如詩(SEX DREAMS)』
次回上映:『[王攵]瑰的故事』(ROSE)
        監督=揚凡 主演=張曼玉/周潤發
〔大華戲院 看板拡大〕 〔大華戲院 more〕


彌敦道に面した「大華」そして奥には「新大華」
現在では同じ名前の付いた中級ホテルになってしまった

 彌敦道を佐敦道の交差点から北上すると、2分ほどで右手に、間口が狭く奥行きの長い、マジェスティックホテル(大華酒店)という中級ホテルがあります。この地に、かつては写真のマジェスティックシアター、すなわち大華戲院が建っていました。

 この映画館は、通りを2本隔てて普慶戲院と軒を並べる映画館でした。学芸員Kにとっては、初期の香港滞在で泊まっていた富都酒店の玄関から表に出るとかならず目に入る映画館だったのですが、当時は、たまたま滞在中に限って香港映画をやってなかったため、また、当時はややマイナーな映画館のイメージがあったので、結局入ることはありませんでした。結局、時を経て、跡地に建ったマジェスティックホテルには1泊だけしたことがあります。ごく普通の香港の中級ホテルでした。

 さて、ホテルのことはともかくとして大華戲院。写真を見てのとおり、あくまで映画館のみとしての低層ビルディングです。階数にして4階建てくらい。 今の香港ではこのくらいの一戸建ての映画館なら、文句なく大規模映画館です。低層ビルということ自体がゼイタクです。当時九龍エリアは、啓コ空港が市街地に隣接してあったために、航空機の安全運行上の規制でビルの高さが制限されていましたが、それでも4階建てのビルというのは高密度都市香港においてはあまりに効率の悪い土地利用です。

 写真を見ると、入り口には上映中の「SEX DREAMS」のタイトルや絵でデザインされたゲートが施されて、なかなかデコレーションをがんばっています。

 よく見たら、右の看板は張曼玉(マギー・チャン)主演の『[王攵]瑰的故事』です。もしかしたらこの写真を撮った滞在中に、この映画をやっていたのかもしれません。

 深夜の先行ロードショーを大華戲院でやったのか? それともこの看板は奥にある新大華のもので「ただ今上映中」だったのか、どっちなのか……? 仮に「次回上映」だとしても、20日間も滞在していたのですから深夜の先行ロードショーは観ることが可能だったはず。……見逃してしまったのか?

〔大華戲院 看板拡大〕 〔大華戲院 more〕
前へ< 先頭へ >次へ
TOP私立香港近代博物館「香港道楽」第3研究室香港つめホーダイ掲示板「旺記」雑感「机上のクーロン」